スポンサーサイト


Postcrossing!!

091229_1434~020001

 Aitoさんのブログを見ていたら、やってみようかという気持ちになって手探りでポスクロ始めました。マイページの左側の最初に5人分送れますよ~っていうのでとりあえず5人分。IDとあて先以外は何を書いておいてもいいのだろうか…。ポストカード選り好みしない表記の方へ、申し訳ない気もあるものの、溜まってきたフリーポストカードを送らせていただきました。1枚70円、70円切手はもうないのね…昔はあったのに。
 受け取ったら自分の送ったリストのようなところに追加されて到着が確認できる仕組みなのですね。楽しみ。

 利用されている方、どのように利用されているかやおすすめの使い方があれば教えてくださると嬉しいです(´∀`)


 今日は発送日和だった(笑)
 今年最後の発送になりましたが、あと今年ももう少し、1通くらいは届かないかなぁと淡い期待を寄せています。
関連記事

comment

Beekoさんこんばんは。
ポスクロはとても楽しいですよ!
有難うございます♪最初は手探りでしたが(今もですけど)始めて本物が届くと感動しますね。
私は申し訳ないですが相手の好みに合わせてカードを買うお金が無いのでいつも
”あなたの好みのカードじゃなくてごめんなさい!でも気に入ってくれるといいな!”
って無茶なメッセージを書いて送ってます(笑)

あらら?この間私70円切手買いましたよ~。
でも場所によって扱ってなかったりするんでしょうね。
私も住んでる町の郵便局では110円普通切手あるんですけど、学校がある町では”110円切手はありません。”と断言されてしまいました^^;
どっちもその地域で本局級の大き目な郵便局なんですけど、謎ですね^^;

届くまでどんな人がこちらに送ってきてくれるのかも分からないので、毎日届けば毎日がサプライズです♪
私は切手が好きそうな方には50円記念切手+20円普通(記念)切手、特にそうでもなさそうな方には20円普通切手×2+30円普通切手で済ましています。
あとメッセージは
「こんにちは○○!わたしは○○、○歳の日本人の女の子です!あなたの好みのカードじゃなくてごめんなさい!でも気に入ってくれるといいな!」
が基本で、たとえばカードを受け取ったことのない国だったりすると”その国のカード欲しいな~”って付けたりしますね。
でも一度限りなことがほとんどなせいか、達筆な方が本当に多いです(汗)

住所が読める(書いてくれている)方で気に入ったカードを送ってくれたらカードかお手紙でお礼状?を書いても良いですね。私はそれでベルギーの方からクリスマスカードをいただきました♪


長くてごめんなさい; 楽しいポスクロを!
それでは失礼します。
また遊びにきますね♪

aitoさんへ

こんにちは。コメントの返信が遅くなってごめんなさい。
掲示板やブログなどを読んでいたら、なかには「封筒に入れてはがきを送って」「◎●を送って」などの要求がプロフィールに書かれている人もいるみたいですね。まだそのような方には当たっていないのでなんとか大丈夫かも…。

70円切手はもう新しく作られていないので、その郵便局の在庫がなければ無いって感じみたいです。 110円も同じ事情で、国際文通週間の切手が余っていたりするところは出してくれるようです。なので、出される場合もありませんといわれる場合もあります。

メッセージは「Beeko in Japan,happy postcrossing!!/ID:---」みたいな感じで出しています。まだ受け取りをしていないので、今後の課題にもなりそうです。筆記体でのメッセージは構いませんが、正直字の雑な方よりは丁寧な方から届くといいなぁ(笑)

それから、アジア圏からはパルやスワッパーを募集していないのでヨーロッパ・USAの方へはアドレスラベルも貼り付けてみました。確かに、ポスクロがきっかけでパルが増えるのも楽しいものですよね。使い方がよくわかりませんが、フォーラムにとても興味があるので使えるようになりたいなぁと思っています。

コメントありがとうございました^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

profile

Writer:Beeko(びーこ)→詳細
love:国内外文通・Frienship Book・ペーパークラフト・布小物・消しゴムハンコ・料理・ピアス(ロブのみ現在4つ)

【Login】

ranking

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

お手紙ブログランキングに参加しています。

LINK

ジャンル問わず相互リンク募集しています。ただし、絡み・交流のある方に限ります。

search

スポンサー

当ブログはFC2BLOGの無料版を利用しています。


