スポンサーサイト


のり切手

 この際イニシャルを出してしまいますが、グループスワップで私にのり切手を送り返す手紙を送ってきたのはSという国のZさんです。あのあと、グループのオーナーへ相談したあと、彼女からメールが来ました。私は憤りを隠せません。


 オーナーの姿勢は、のり切手を使うかどうかは自由だということ。特に禁止もしないし、いわば許容というスタイルです。FBやDECOで素敵な作品を作る人のうち何人かはのり切手を使っているが、それは彼らのうちでは仕方の無いこと。お金が無いのは仕方が無いし、誰でもお金を節約したいものなのよ、だからスタンプバックにルールはないので彼女に協力するかどうかは自分で決めていい、とのこと。それはオーナーとしては正しい姿勢だと思います。

Z「そのスタンプは私がとても欲しくて重要なものです。急がなくてもいいのでどうかそれを送ってくれませんか?」

私「再利用するつもりはありませんか?少なくとも日本では切手の再利用に協力すれば、受取人も犯罪者です。少なくとも日本へ送るときは使わないで下さいね。私たちは心配しています。わかっていただけますか?」
※受取人も協力すれば犯罪です。

Z「色々なところでそれが犯罪なのは知っています。何人かの人々がそれを嫌っているのも知っています。私は全てのグループでのり切手を使っていますが、トラブルが起きたことは一度もありません。以前日本にもswapperがいましたが、トラブルはありませんでしたし、厳しいドイツでもそうでした。のり切手はどこでだって使われていますよ。もし何かトラブルがあったとしても、私は絶対に封筒に住所を書かないから誰が私を特定できるって言うの?もしできるとしても、それには膨大な労力が必要です。 あなたの言っている事情もわかるけど、私にはそれが馬鹿げてる、笑い事だとしか思えません


これってアリ?いやいや、ナシでしょ!
多分向きになって返信したんではないでしょうか。
ありえねー!!!!
 私の拙い英語力ではなんていえばいいかわからず返信してないんですが、今後一切この方と関わりたくないのでグループを抜けることにしました。せっかく良くしていただいたグループですが、こんな方と二度とswapしたくありません。のり切手を使う人なんてswapする資格も無いと思います。
 例えば郵送料金を抑えるなら、日本なら手紙と荷物は別にしてSAL便とエアメールを使うことができるし、切手代を抑えたいなら金券ショップで額面割れ切手を使うことだってできます。工夫すればある程度定価以下で郵便を送ることは充分できます。アルバイトして切手代を稼ぐ方もたくさんいるでしょうし、不景気なのは貴方の国だけではないのです!充分仕事につくことのできる年齢で、たくさんのグループに参加して何をほざいてるんだろうか。完全に頭にきました。

 この方に関するブログの記事やコメントを読みましたが、いつも逆切れして終わるみたいですね。中身が素敵でも郵便屋さんに対する侮辱を続けていくのであればいいswapperは少なくとも日本では見つけることができないでしょうね。
 日本ではのり切手を使うのを助けることも犯罪です。
 どうかのり切手のSTAMPBACKだけはしないで下さい。
関連記事

comment

わかります

こんにちは。
本当にこまりますよね、のり切手。使う人って、差出人が書いてない=特定できない人が多いです。いけないことしてるという気持ちがあるから書けないんでしょうね。日本では受け取った人が料金払う事にもなりかねません。私ものり切手は許せないです。そんな大事な切手なら使うな、って(笑)
  • 2010/02/09(火) 11:47 |
  • くみたん |
  • URL
  • [編集]

はじめまして

はじめまして。
以前からよくブログを拝見しています。
このZさん、私はたぶんパル/スワッパーでした……。
彼女がペンパルを始めた時からの付き合いでしたが、途中からのり切手を使うようになり…。
犯罪だと言っても『あなた以外の人はそれでも切手を送り返してくれる。送り返してくれないあなたはいじわるだ』みたいなことを言われ、他にも理由はありましたが決別しました。
こういうのって、送り返してしまう人がいるから、続けるんですよね。
本当に、お金がないならないなりに別の努力(お金を稼ぐ、パルやスワッパーを減らすなど)をすればいいのに!って思います。

はじめましてm(_ _)m

はじめてコメントします。
ブログ、よく拝見させて頂いています♪(ブログ村から来ました)

「のり切手」…こんな事をする人がいるんですね…。郵便屋さんに感謝する気持ちがあればこんな事出来ません(>_<。)

それにしても凄い逆ギレ様ですね…(▼д▼;)お相手様の言葉を読んで、ちょっと…いや、かなり呆れてしまいました;

こんな勝手極まりない事言われたら頭きますよね!
切手をケチるのに交流多いって矛盾してるなぁと思いました;

はじめまして

こんにちは。
日本ブログ村のリンクから参りました。

記事を拝見していて私も驚きました。
「のり切手」の意味を初めて知りました。
こういう方がいらっしゃるのは非常に残念だと思いました。

こういう方を相手にスワップはやめて正解だと思います。
犯罪の手助けはするべきではありません。
その方はよその国の方にも、このようなことをおっしゃっているのかもしれません。

私も文通を趣味としておりますが、切手を返してほしいなどと言われたらきちんと断りたいと思います。

Beekoさんにはお見舞い申し上げます。v-22




  • 2010/02/09(火) 20:35 |
  • shumishumi3 |
  • URL
  • [編集]

くみさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
特に何に腹が立ったかって、日本では受け取り手も犯罪(協力するのが犯罪)といったにも関わらず、差出人の名前を書かないから関係ないというくだりです!スウェーデンの郵便会社ってその辺は許容しているんでしょうか、問い合わせしてみたい気持ちでいっぱいです。

由希さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
実ははじめましてではなくて、FB始めたての頃に
由希さんにFBを譲っていただいたことがあります。

何を隠そう、Zさんについてのブログの記事を由希さんのブログで読んだことがあり、そのときはまさか本人と縁があると思っていなかったので、ちょうどブログ記事を読み返したところでした。
お金が無いのに何故swapperを探すのでしょうね。日本人は裕福だからkawaii stuffをたくさん送ってくれるはず!とでも思っていれば、それはお門違いといったところです。

akoさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ブログ村からようこそ!

噂には聞いていましたが、直接切手返して!ってお手紙を貰ったのは初めてです。郵便屋さんだってそれが仕事で、生活かかってるんですから再利用はどうしても理解できませんね…。

誰しも、自己中心的な部分はあると思います。でも!他人に犯罪行為に協力してっていうのは勝手すぎます。絶対おかしいです。お金が無いなら今回のような新しくものを買わなきゃいけないスワップに何故立候補しているの?といいたいです。

shumishumi3さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。ブログ村からようこそ!
メールの返信もコメントの返信に含めさせていただきますm(_ _)m

私もこのような方がたくさんのスワッパーを持っていて、それに応じるスワッパーたちがいることをとても残念に思います。せめてこの記事を読んだ方だけでも、それが犯罪でやってはいけないことだということを認識して欲しいです。

スタンプバック自体には悪意は無いと思うのです。切手を利用したボランティアはたくさんありますし、記念切手を手元に残しておきたいと思う方も少なくありません。
再利用を目的としたスタンプバックに関しては断固として反対します。

是非また遊びに来ていただけると嬉しいです!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

profile

Writer:Beeko(びーこ)→詳細
love:国内外文通・Frienship Book・ペーパークラフト・布小物・消しゴムハンコ・料理・ピアス(ロブのみ現在4つ)

【Login】

ranking

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

お手紙ブログランキングに参加しています。

LINK

ジャンル問わず相互リンク募集しています。ただし、絡み・交流のある方に限ります。

search

スポンサー

当ブログはFC2BLOGの無料版を利用しています。


