スポンサーサイト


地震速報

転載構いません!ご自由にご自身のブログ等に掲載してください!
ただ、震源地近くの人、沿岸部の人は避難!!!


避難する際は、ガス栓閉めて、ブレーカー落とすように!


避難の際は、可能であれば以下を持ち出すように!(via twitter)
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)




以前載せましたが津波のイメージとしては、こういうものなので、
恐ろしさが分かったらとにかく早く避難!!!



●4メートルの波


            ザッパン

                          波
                         波
                      波波         ●
                    波波波         人
波波波波波波波波波波波波波波波波--------------


●4メートルの津波



  ←何十キロもの彼方までおんなじ高さ

          ゴゴゴゴゴゴゴ‥

波波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波           ●
波波波波波波波波波波波波波波波波          人
波波波波波波波波波波波波波波波---------------




NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなどが「災害用伝言板」の運用を開始してます!!

NTTドコモ

KDDI

ソフトバンク

イーモバイル

ウィルコム



携帯各種サービスも繋がらないという情報が流れています!
友人とのご連絡は、Skypeが便利です!



災害用伝言ダイヤル171の使いかた






Googleが本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために
以下のようなツールを提供したようです!
Google Person Finder 2011


RT【緊急拡散希望!】【人命にかかわります!!】電話の使用は極力避けてください!非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています

【拡散希望】無料公衆電話のかけ方。緑色のアナログ公衆電話は、緊急ボタンを押すか、または10円玉を入れれば、通話できます。通話が終わると、10円玉は戻ります。 デジタル公衆電話は、テレホンカードや10円玉を使わず、受話器を取るだけで、通話できるようになります

拡散お願いします。救援物資を送られる方はどうか子供の離乳食、オシメをお願いします。当たり前の事ですが大人に比べ子供は食欲等我慢できません。レトルトのものでも常温で数ヶ月持ちます。ご飯とおかずが一緒のお出掛け用の物だとスプーンが付いていて助かります。よろしくお願いします。

帰宅困難者の人たちへ 下記、無料開放されています。 【お茶ノ水→明大リバティタワー】 【新宿→高島屋タイムズスクエア】【池袋→立教大学11、14号館】 【浜松駅→浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】 【品川→品川プリンスホテル】




私のブログだけでは大きな力になれませんが、ブログをお持ちの方やツイッター等でこちらの情報を拡散していただけましたら幸いです。


掲載元:VIPPERな俺
関連記事

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/03/12(土) 09:05 |
  • |
  • [編集]

かなこさんへ

無事でよかったです!
返信が遅れてしまいすみません;

うちのほうは沿岸部というよりすぐそこが海ですが、
日本海側は津波被害は大きくなかったようです。
そして新潟では大きな地震がありましたが、
富山は地震の被害を受けにくい地形なのでほぼ被害はありませんでした。

自衛隊の活躍が目覚しいですね!
救助した人数が1万人を超えたそうです。

余震もまだ起こっています。
かなこさんもお気をつけてお過ごしください。

無事です。

Beekoさん、この度は大変な御心配をおかけし、本当に申し訳ありませんでした(;_;)
こうして自分の事を気にかけて下さる事に、とても感謝しています(;_;)本当にありがとうございました。

この記事を見て、「まさにその通り!」と痛感しました。実際、巨大地震に遭遇するとパニックになり、まともな判断さえ出来なくなりました。防災グッズを鞄に詰めようとしても、頭が真っ白になり部屋中ウロウロする自分がいました…。今回の地震はとてつもない教訓を与えられた気がします。

全国的に異常な天災が続いており、不安な毎日です…。
Beekoさんもどうぞ無事でいらっしゃいますように。毎日笑顔で過ごせますよう、祈ってます (*´`*)

akoさんへ

無事でいてくださって、ありがとうございました。
以前、色々あって落ち込んでいたときにお手紙交換会の品物が届き、素敵な包装だったり手作りの品だったり、メッセージだったりにとても元気をいただきました。常日頃からお手紙交換をさせていただいているわけではありませんが、akoさんは私の大切な方です。

こちらのほうは地震訓練も数えるほど、地震もほとんどが震度2以下なので自分自身は冷静に動ける地震がまったくないです;地震が少ないところからこそできる支援もあると思いますので、頼ってくださいね。

akoさんのお手紙ライフがすぐに戻ってきますように。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

profile

Writer:Beeko(びーこ)→詳細
love:国内外文通・Frienship Book・ペーパークラフト・布小物・消しゴムハンコ・料理・ピアス(ロブのみ現在4つ)

【Login】

ranking

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

お手紙ブログランキングに参加しています。

LINK

ジャンル問わず相互リンク募集しています。ただし、絡み・交流のある方に限ります。

search

スポンサー

当ブログはFC2BLOGの無料版を利用しています。


